さまざまバーチャルオフィスの記事を更新
バーチャルオフィスに関するお役立ち情報など随時更新していきます。
-
「2つ折り名刺」の個性と豊富な情報量で相手のこころをつかむための活用方法とは
取引先や新規顧客などの最初のあいさつで欠かせない名刺ですが、その名刺でも2つ折りの名刺があることをご存知でしょうか?2つ折りのなかでも開く方向がタテかヨコで印象もぐっと異なります。また表と裏でそれぞれまったく違う配色や、モノクロとカラーが混在したデザインなどデザインのパターンもとても個性にあふれています。もらった方は思わず驚いてその話題になるということもあるかも知れません。そしてほぼ全員が開いてみてくれるでしょう。名刺を交換しても「見てくれない」という問題も解決できるかもしれません更新:2024.01.19 -
年末調整や確定申告での保険料控除とは?仕組みや詳細について
年末調整や確定申告時によく見かける「保険料控除」。今回はその中でも、多くの人が適用される「生命保険料の控除」について詳しく説明します。更新:2024.01.19 -
BYOD(Bring Your Own Device)の概念、背景、及びその影響
BYODは、従業員が自分のデバイスを職場に持ち込み、業務に使用することを指す言葉です。この概念は、企業が従業員にデバイスを提供するのではなく、従業員が自分のデバイスを使用して業務を行うことを許可するものです。この動きは、テクノロジーの進化やリモートワークの普及に伴い、注目されるようになりました。BYODの導入には、コスト削減や生産性の向上などのメリットがありますが、セキュリティリスクや管理の課題も伴います。このトレンドは、企業のIT戦略やポリシーの再検討を必要としています。更新:2024.01.19 -
ステマ(ステルスマーケティング)について概要や規制のポイントを詳しく解説
ステマ(ステルスマーケティング)は、商品やサービスの購入を促進するために、消費者を欺く手法を用いる行為です。この問題行為が度々話題になり、その対策として、2023年10月1日から日本でステマに対する規制法が導入されることが決定されました。以下では、ステマの概要と新しい規制の要点を紹介します。更新:2024.01.19 -
あなたの名刺は「イイ名刺」?「ダメな名刺」?初めての名刺作りで知っておきたい、「イイ名刺」の作りかた
ビジネスをすすめていくうえで、初めての取引先や顧客とあいさつをする際に必ず登場する「名刺」。あなたもしくはあなたの会社を「知ってもらう」うえでとても大事なビジネスツールのひとつであることは言うまでもありません。その会社の最前線でのアピールとして活躍してくれるはずの名刺も、間違った作り方をしてしまうと、その効果も半減してしまいます。ある一定のルールが存在しそれを理解したうえで名刺つくりを行いましょう。そんな知っておきたいことをここでは紹介したいと思います。更新:2024.01.19 -
「名刺」を活用して本業以外の「パラレルキャリア」で自分を高めよう
パラレルキャリアとは、本業以外の複数の仕事や役割を持つことでキャリアを形成していく考え方を指します。いわゆる「副業」と混同されがちですが、副業はスキルや役務をもとに報酬を得ることなどを指します。「パラレルキャリア」とは本業以外の時間で他の活動を行うことであるボランティア活動やNPO団体の所属などを含め趣味のサークルに所属したりと、さまざまな活動に参加することにより自己を高めるような行動全般をとなります。「副業」はその一部といった位置づけとなります。自己を高めるといった意味では副業はスキルを高めることができ、個人にとっても会社にとってもメリットがあるという考え方が広まっています。更新:2024.01.19 -
吉田松陰の教えから部下育成のヒント|「部下が伸び悩む」と感じる上司が知るべきポイント
「部下が伸び悩む」 「部下のやる気が感じられない」 多くの経営者や上司から、このような声を聞くことがあります。部下の成長やモチベーションの問題は、組織の生産性や業績にも大きく影響します。そのため、この問題を解決することは、組織全体の成功にも繋がります。 しかし、部下の成長が止まっているのは、果たして上司の責任なのでしょうか?それとも、上司としてのアプローチや指導方法を再考する時期なのでしょうか。部下の育成は、上司の役割の中でも非常に重要な部分を占めています。 この記事では、歴史的な指導者、吉田松陰の教えをもとに、部下との関わり方を探求します。更新:2024.01.19 -
勤怠クラウドとは?内容やメリットについて解説
会社の運営において、従業員の勤怠管理は極めて重要な要素となっています。特に「働き方改革関連法案」の施行に伴い、企業はこれに順応していく必要があります。近年、在宅勤務やテレワークの導入が増えており、正確な勤怠管理は以前よりも一層重要性を増しています。ただし、勤怠管理は従業員と経営者の負担となり得るため、不正確な管理が問題となることがあります。更新:2024.01.19 -
経費とは?概要や注意点について解説
経費は、事業運営のために発生する費用のことで、例えば「人件費」や「消耗品費」が該当します。経費を計上することには、支払う税金を抑えるという利点があります。 一般的に、「経費」とは、事業の運営にかかる費用のことを指します。確定申告などの際に、事業に関連する費用を「必要経費」とも呼び、所得を算出する際に考慮されます。更新:2024.01.19 -
経理部長の役割とは?業務内容や必要なスキルについて解説
経理部門は企業の会計業務を担う重要な部署です。その中でも「経理部長」は、企業の経理部門をまとめる役割を果たします。ここでは、経理部長の業務内容や必要なスキルについて詳しく解説します。更新:2024.01.19