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Web広告運用の基本的な内容からやり方について

2023.12.13
Web広告運用の基本的な内容からやり方について

Web広告運用の基本的な内容からやり方についての記事をご紹介します。
インターネットの普及に伴って、web広告の重要性が高まっており、web広告を導入している企業が増え始めてきました。 web広告はターゲットを絞って発信できるほか、効果を日々検証することができるのでかなり魅力的です。 今回の記事では、初心者向けにweb広告運用の概要や使い方などについて解説していきます。

Web広告運用って何?

そもそもweb広告とは、インターネット上で配信される広告のことを言います。SNSやwebサイト上でよく目にする人も多いでしょう。また、コンバージョン率を向上させるために、Web広告の改善や管理をすることをweb広告運用と言います。ちなみに、コンバージョン率とは、広告をクリックした人のうち、本当に買ってくれた人の割合を指します。 web広告はターゲットを絞ることができるため、認知度やリピートを向上させることに繋がります。

Web広告運用って何?

さまざまなWeb広告

Web広告といっても1つではなく、さまざまな種類があります。web広告には大きく分けて、ディスプレイ広告、リスティング広告、SNS広告の3つがあります。 ディスプレイ広告とは、webサイトの広告枠に表示される広告のことをいいます。画像や動画などでユーザーの目を引くことができます。しかし、クリエイティブセンスが問われます。 リスティング広告とは、検索結果画面の上部や下部など目立つところに表示される広告のことです。ユーザーが検索したキーワードに関連する内容の広告を表示するため、購買意欲が高いユーザーにアプローチできるのが強みです。 SNS広告とは、その名の通りSNS上に表示される広告のことをいいます。リツイート機能などで広告が拡散される可能性があり、もし拡散されたならより大きな効果を期待できるでしょう。

Web広告運用とOODAサイクル

Web広告運用で最も大切なことは、現状を把握したらすぐに行動に移すことです。web広告運用をするにあたって、OODAサイクルを意識するとより効果的です。OODAサイクルとは観察のObserve、状況判断のOrient、意思決定のDecide、行動・改善のActionの頭文字をとったものであり、このサイクルを回すことによってより効果的なweb広告運用をすることができます。

Web広告運用とOODAサイクル

初心者がWeb広告運用を始めるのなら基本から勉強しましょう

初心者の方がWeb広告を運用するときは、いきなり応用に入ったり、自己流でやるのではなく基本からしっかりと勉強することをおすすめします。 web広告運用をする際には、Web広告の種類と特性をしっかり理解し、適切な運用をすることによってより効果を得ることができます。 また、正確に状況を判断し、素早く動けるように心がけましょう。

さまざまなWeb広告