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出版社とオウンドメディア

2024.1.16
出版社とオウンドメディア

出版社とオウンドメディアの記事をご紹介します。

インターネットは有効な宣伝の場

オウンドメディアとは、企業がユーザーに役立つ情報を提供する自社運営コンテンツののことです。本記事では、出版社がオウンドメディアを運用すべき理由について詳しく説明します。
近年、インターネットを利用する人が多くなってます。そのため、宣伝ツールとしてインターネット広告が注目されています。出版社はターゲットを意識した情報発信に慣れているので、そのノウハウを活かして、インターネットでプロモーションを行うことで顧客を掴むことができます。

インターネットは有効な宣伝の場

広告収入も期待できる

オウンドメディアは、宣伝ツールとしてだけでなく、広告収益源としても活用できます。雑誌広告と同じように、オウンドメディアにおいても広告スペースを販売できます。近年、自身の専門分野に関する記事の中で製品やサービスを紹介する「ネイティブ広告」が注目を集めています。出版社の場合、出版で培った専門知識を生かしながら記事内に広告を入れ込むことで、広告収入という新たな収入源を作ることができます。

広告収入も期待できる

認知度アップに効果的

近年、アマゾンなどの大手ECプラットフォームの台頭により、出版社が自社ECサイトを運営しても売上が伸びにくくなってます。しかし、オウンドメディアを通じてユーザーを育て、関連製品やサービスを紹介することで、出版社・出版物の認知度を高めて販売数を増やすことが期待できます。また、ソーシャルメディアを活用した情報拡散も認知度を高めるために効果的です。オウンドメディアでユーザーの目に触れる機会を増やすことができれば、ECサイト以上の売り上げ向上効果が期待できます。

認知度アップに効果的

良質な記事は検索上位を狙いやすい

多くの人が情報収集に活用する検索エンジン、Googleは良質なWebコンテンツを評価し、表示順位を決定しています。出版社はライティングにおいて優れたノウハウを持っていますので、オウンドメディアを通じて高品質なコンテンツを提供できる可能性が高いです。良質な記事を多数持つメディアは、Googleの評価が高まり、検索した際に上位に表示されやすくなります。これにより、ウェブ上での露出が向上し、検索エンジンから認知度を高めていくことができるようになります。