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電話のDX化とは?その目的や行うべき理由などをわかりやすく解説

2024.1.16
電話のDX化とは?その目的や行うべき理由などをわかりやすく解説

電話のDX化とは?その目的や行うべき理由などをわかりやすく解説の記事をご紹介します。

「DX化」の意味とは?どんな目的で行われている?

DX化が進んでいることにより、オフィスの業務形態が変わりつつあります。
そして、それは電話も例外ではありません。
しかし、DX化と電話が結びつかない人も多いでしょう。
そこで今回は、電話のDX化について、その目的や行うべき理由などをわかりやすく解説していきます。
「DX化」とは、ビジネス環境の変化に対応しつつ、デジタル技術を活用することでビジネスモデルに変革をもたらすことをいいます。
「DX」は「デジタル・トランスフォーメーション」(トランスフォーメーション=変革)を略したものです。
しかし、従来のビジネスモデルを大きく変えるのは、容易ではありません。そのため、一部の大手企業のみが、DX推進に取り組めているという現状があります。 そこでオススメしたいのが、電話のDX化です。

「DX化」の意味とは?どんな目的で行われている?

「電話のDX化」とは?具体的な取り組みは何がある?

電話に関する問題をDX化で解決することで業務の効率化などを図る取り組みが、「電話のDX化」です。以下のものが、電話のDX化の例として挙げられます。
・従業員のスマホで電話を代用
・チャットボットや自動音声応答で電話対応の代行
・自動録音やテキスト化ツールでメモ作業の削減
・CRM(顧客管理システム)で顧客情報の管理
労働環境の変化から、電話業務にコストをかけられなくなった事業所が増えました。そのため、電話設備の見直しをDX化の第一歩に選ぶ傾向があります。

「電話のDX化」とは?具体的な取り組みは何がある?

なぜ事業所の電話をDX化するべきなのか?

電話のDX化を進めると、電話業務の手間を大幅に削減することができます。そのため、他の重要な業務に人材を惜しみなく投入することも可能です。
また、自動転送や自動録音などの機能を活用することで、情報伝達のミスが防げます。そうすることで、ビジネスチャンスを逃す事態は大いに減らせるでしょう。
さらに、ネット回線などを活用することで、リモートワークなど多様な働き方にも対応できます。スマホ1台あれば、社内連絡だけでなく、データの送受信などにも使えるのです。

なぜ事業所の電話をDX化するべきなのか?

DX化のためにクラウドPBXを導入するメリットは?

電話のDX化にオススメなのが、クラウドPBXです。クラウドPBXとは、ネット回線を活用した電話交換機のことをいいます。
以下のものが、クラウドPBXを導入するメリットです。
・ネット回線さえあれば使える
・スマホやPCが内線の端末代わりになる
・外からでも代表電話でかけられる
・IVR(自動音声応答)機能が使用できる
・メンテナンスやセキュリティ対策が不要
クラウドPBXはインターネット回線で全ての機能が完結します。固定電話の回線は必要ありません。
よって、設備設置やメンテナンスのコストなどが削減できます。

今回は、電話のDX化を行うべき理由などについて解説しました。
DX推進の第一歩には、電話をDX化することがオススメです。電話のDX化は実行するのがそれほど難しくなく、業務の効率化などにつながります。
この機会に電話のDX化に着手して、業務のさらなる改善を実現させましょう。