電話代行サービスについて解説!秘書代行サービスの違いについても説明します
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電話代行サービスとは?
電話代行サービスとは、企業の電話対応を代わりに行ってくれるサービスのことです。企業が電話代行サービスを使用することで、従業員が電話応対にかかる時間や労力がなくなるため、従業員がより本来の業務や企業価値を生み出すための業務に時間や意識を割くことができます。また、電話応対をプロが行うことになるため、電話応対の品質が向上させることができます。それによって、企業のイメージの向上に役立てることもできます。
電話代行サービスと秘書代行サービスの違い
このように様々なメリットがある電話代行サービスですが、似たような言葉に秘書代行サービスが存在します。電話代行サービスと秘書代行サービスは名前からすると全く異なるサービスのように思えますが、実際には両方の言葉はしばしば同じ業務内容のことを指して使用されます。なぜこのようなことが起こるかについて説明すると、実は電話代行サービスと秘書代行サービスの間に明確な定義がないため、サービスを展開している企業によって電話代行サービスと秘書代行サービスの両者が混用されることがよくあるからです。つまり、明確に電話代行サービスと秘書代行サービスを区別できる基準が存在しないため、サービスを提供する企業によって名称が異なるのです。
fondeskが定義した電話代行サービスと秘書代行サービスの差異
これまで見てきたように、電話代行サービスと秘書代行サービスはしばしば混用されていますが、fondeskは電話代行サービスと秘書代行サービスをそれぞれ以下のように定義しています。
・秘書代行サービス
fondeskでは、秘書代行を幅広い質問に適切に回答することができるサービスと位置付けています。このように定義した理由は、秘書がスケジュール調整や管理b
・メールや電話の応対・来客対応・文書作成など様々な業務を代行してくれるイメージがあるからです。
・電話代行サービス
一方、電話代行は決まったルールに基づいた対応をする一次取次の代行サービスを指すサービスと定義しました。全ての依頼者に同じ対応を提供するため、オペレーターが専門的なスキルを持つ必要はありません。なので、秘書代行サービスに比べて電話代行サービスの利用料金は一般的に安価になる傾向があります。
電話代行サービスと秘書代行サービスのどちらを導入するべきか
企業がメールやチャットを使って電話の用件を済ませることが多く、受ける電話の大半が営業電話である場合、一次取次が主な役割となります。そのような場合、安価で高品質な電話代行サービスを選択することが有益です。