マーケティングにおけるセグメント(セグメンテーション)の活用方法を徹底解説
マーケティングにおけるセグメント(セグメンテーション)の活用方法を徹底解説の記事をご紹介します。マーケティング戦略が上手くいかない、その原因は「セグメント」にあるかもしれません。あらゆるマーケティング活動を語る上で欠かせない、必ず知っておきたいビジネス用語なのです。
セグメントとは
購買行動や年齢、所得水準など、類似した特性を持つ人々の集団のことを指します。
セグメントとセグメンテーションの違い
マーケティングにおいては、「市場に存在する不特定多数の顧客をさまざまな切り口で分類し、特定の属性ごとに細分化するプロセス」と定義されることが多いでしょう。
セグメントとターゲットの違い
セグメントはより大きな集団の一部であるということです。一方、ターゲット市場は、セグメントのなかで、ある共通の属性を持つ特定の集団を指します。
セグメントのメリット
マーケティング担当者が特定のグループに合わせたターゲットキャンペーンを行うことができる点です。
マーケティング | 市場分析で顧客層を区分するための基準の一つ |
企業情報や会計情報を開示する場合 | 企業の業種や所属地域などの分類 |
地上デジタル放送 | 放送に割り当てられた電波の周波数帯域を分割した領域 |
コンピュータやIT分野 | ①データ量が多いプログラムやファイルを記憶装置に読み込むときのデータを分割するための単位②コンピュータや通信機器が大規模に接続されているLANネットワーク上で、複数の機器から構成された小さなネットワーク |
セグメントがマーケティングに重要な理由
消費者ニーズの多様化
マーケティングツールの進化
行動変数 | 購入頻度、オンライン行動などのパターン |
人口動態変数 | 性別、年齢、収入レベル、学歴などの特徴 |
地理的変数 | ロケーションベースの特徴 |
心理的変数 | 購買者の性格特性、価値観など |
優れたセグメントの条件
Rank(優先順位)
Realistic(有効規模)
Reach(到達可能)
Response(測定可能性)
セグメントのマーケティングにおける活用方法
STP分析を行う
1. セグメンテーション:市場を細分化し全体像を把握
2. ターゲティング:セグメントのなかから狙うべき市場を選定
3. ポジショニング:競合他社との位置関係を決定
コンテンツマーケティングに活かす
1. 見込み顧客のセグメントを分ける
2. セグメントのなかからターゲットを定める
3. ターゲットに効果的に訴求するための配信媒体を選択する
4. ターゲットに有益なコンテンツを作成する
5. コンテンツを配信する
6. 効果測定・分析を行う
7. 分析から得た結果をもとにコンテンツを改善していく
セグメント配信を行う
一斉配信とセグメント配信の違い
CRMなどのマーケティングツールと連携すれば、顧客情報を分析・理解して、よりシームレスにそれぞれの顧客が求める商品・サービスを最適な形態で提供することが可能です。
セグメントを活用したマーケティング事例
Apple
セグメンテーションを利用して、異なるセグメントに対してパーソナライズされた製品を作成し、売上を伸ばしました。
コカ・コーラ
異なる文化的グループに焦点を当てたマーケティングキャンペーンを行い、ブランドロイヤリティを向上させました。
ナイキ
異なるタイプのアスリートにアピールするためにセグメンテーションを使用し、その結果、エンゲージメントと売上を増加させました。
まとめ
人々のニーズや価値観が多様化する現代において、セグメント分けは、あらゆるマーケティング活動を加速させてくれる大切な要素といえます。上手く活用することで、あらゆるマーケティング戦略を成功に導けるはずです。