メルカリで商品が送られない時の対応策とは
メルカリで商品が送られない時の対応策とはの記事をご紹介します。
商品が送られないときはどれくらい待てばいい?
基本的に待つべきとされている期間は、出品者が設定している「発送までの日数」。 「発送までの日数」は、支払いが終了してから発送までにかかる目安を表したものとなります。 出品者は「1~2日」「2~3日」「4~7日」の3つから選べます。 そのため商品購入後すぐに送られて来なくても、記載されている「発送までの日数」になるまでは待ってみましょう。 また、設定されている日数の間に送られなかった際は、期日となっている翌日午前0時から購入者はキャンセル申請が可能になるので安心です。
商品が送られない原因は?
1 商品の発送をド忘れ
多くの取引をしている出品者の際は、処理しなければいけない業務が多く作業の一部が漏れてしまう可能性も。
また、発送作業が追い付いていないこともあります。
キャンセル申請をする前に出品者へメッセージを送り確認をしてみましょう。
2 発送後の発送通知をド忘れ
発送の作業は終わっているのに出品者が発送通知ボタンを押すのをド忘れしている場合も。
まずは出品者に確認を取ってみましょう。
3 個人情報を得るためでわざと放置
購入者の個人情報を得るために架空の取引をしている出品者も中には存在します。
取引相手の不審な点に気付いたら、迅速に事務局へ通報しましょう。
商品が送られないときの対応策は?
1 出品者にメッセージを送信
メッセージで発送を待っていることを、できるだけ丁寧に伝えてみましょう。
2 事務局へ問い合わせ
メッセージで連絡しても回答がない際は、一般的にはキャンセル申請を行います。
しかしキャンセル申請にも同意してもらえず対応に困った際は、メルカリ事務局へ問い合わせてみましょう。
3 キャンセル申請
【キャンセル申請の手順】
1 取引画面の下にある「この取引をキャンセルする」を選択
2 キャンセル理由で「商品が発送されない」を選択、「理由の詳細」を入力
3 「上記の内容を確認しました」をチェックし「キャンセル申請する」を選択
商品が送られないときのよくある質問
Q:商品を送らない出品者に処分はある?
A:メルカリの取引で迷惑行為をする利用者は、警告や利用制限、強制退会などの処分の
対象です。
処分は購入者は決められないので、同じ出品者から商品を購入しないように注意。
Q:商品が送られて来ないまま放置したらどうなる?
A:メルカリで商品が送られて来ないまま放置すると、自動でキャンセルになったり
取引が完了になることがあります。
自動キャンセルの場合はお金は返ってきますが、取引が完了してしまうとキャンセル・返金はできません。
放置せずに適切な対応をしましょう。