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テストマーケティングの代表的手法や注意点について

2023.12.24
テストマーケティングの代表的手法や注意点について

テストマーケティングの代表的手法や注意点についての記事をご紹介します。新しいものを取り入れるのはリスクがつきものです。どれだけ綿密に販売計画を練ってもそれが売れるかどうかは実際に市場へでないと分かりません。 しかし、販売・提供前にテストマーケティングを実施することで、俺らのリスクを回避・軽減できる可能性が広がります。実際にどのような目的で導入されているか、本記事ではテストマーケティングという言葉の意味から実施するメリット・デメリット、代表的手法まで詳しく解説します。

テストマーケティングって?実施する際の注意点

テストマーケティングとは、新商品やサービスを本格展開する前に、限られて範囲で仮展開し、そこで得たデータを商品や施策の改良・改善に活かすマーケティング手法です。そこで、実施する際には注意点が3つポイントとして挙げられます。
1.調査対象を明確にする
2.あらかじめ仮説を立てたうえで調査を行う。
3.収集したデータを分析・活用する。

テストマーケティングって?実施する際の注意点

テストマーケティングを行うメリット・デメリット

メリットは3つ、『販売リスクを最小化できる』『狙うべきターゲット層が明確になる』『商品・サービスに関する客観的な意見が得られる』です。一方、デメリットとしては『時間・コストがかかる』『競合他社に模倣される危険がある』といったことがあげられる。

テストマーケティングの代表的手法はオフライン・オンライン

オフラインで調査する場合は、実店舗で試験的に販売したりモニター調査を実施したり会場調査を行うなどの方法があります。オンラインでの調査の場合は、Webアンケートを実施したり、SNSを利用したりクラウドファンディングを活用したりするなどがあります。 そこで、調査にあたり主な調査項目として『商品仕様』『ターゲット属性&流入チャネル』『プロモーション』がある。『商品仕様』とは、性能・サイズ・形状・価格・名称など売り上げを左右する要素はたくさんあり、消費者がどのような感想を抱くのか、テストマーケティングの段階でユーザーの反応を確認する必要があります。『ターゲット属性&流入チャネル』は、商品やサービスを本格展開する前に各世代の反応を確認し、アプローチすべきターゲット層を見極めることが必要です。『プロモーション』は、広告媒体や広告デザイン・キャッチコピーなどにより売れ上げは左右されます。テストマーケティングで実際にプロモーションを行って、訴求力があるかどうか事前確認して検証しておくとよいでしょう。

テストマーケティングの代表的手法はオフライン・オンライン

まとめ

調査で得られた結果は必ずしも正確ではないが、本格展開する前に工程を踏めば販売リスクを軽減できるかもしれません。どんなに魅力的な商品・サービスがあっても、それが市場で受け入れられるかは実際に販売・提供しないとわからないので、消費者に受け入れてもらえるためにもテストしてみてもよいでしょう。

テストマーケティングを行うメリット・デメリット