Webマーケティングを始めよう
Webマーケティングを始めようの記事をご紹介します。
Webマーケティングの大切さ
日本では、労働人口が減少し、市場が縮小傾向にあります。マーケットが小さくなる状況下でも新たな取引先を見つけて生き残るためには、Webマーケティングが有効です。Webマーケティングは、新規市場、新しい顧客を開拓するだけでなく、既存の顧客との関係をより良好に保つことにも役立ちます。業種の特性に合ったWebマーケティング戦略を展開すれば、売上向上が期待できます。Webコンテンツを活用したマーケティングの手法は年々重要度を増してきています。この記事ではWebマーケティングとはどのようなものか、具体的な手法とともに解説します。
検索エンジンで上位を狙おう
Webマーケティングで大事になるのは、SEOとリスティング広告による検索エンジンの攻略です。SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、自社のウェブサイトが検索サイトで検索した際に上位に表示されるようコンテンツを最適化することです。業界の専門用語や技術情報などを検索した際上位に出るようコンテンツを最適化してみましょう。即効性を求める場合、リスティング広告も有効です。ユーザーの検索ワード、閲覧ページに関連する広告を表示するものです。
Web広告の例
検索エンジンのほかに、Web上で広告を出すことでも集客が叶います。まず、思い浮かぶのはアフィリエイト広告でしょう。アフェリエイトとは、リンクを掲載し、リンクをクリックしたユーザー数で費用が決まる成果型の広告です。BtoCのターゲットが幅広い業態に向いています。SNSでも広告を出稿できます。LINE、Twitter、FacebookなどのSNSでは、ユーザーのニーズや興味に合わせた広告を表示することができます。自社アカウント運用と合わせて行うことですでに興味のあるユーザーに自社を認知してもらうことができます。
Web接客で最後の一押し
広告やSNSで集客した顧客に商品を購入してもらうためには「接客」が大切です。オンライン上でも顧客に接客をすることができます。サイト上にチャットボットを設置すると自動でリアルタイム接客が可能になります。チャットボットはウェブサイト訪問者に、自動でリアルタイム対話をテキストで行う仕組みです。チャットボットが難しい場合はメールマーケティングも良いでしょう。メールを活用して顧客に新製品や技術情報を配信することで接点を保つことができます。広告で集客し、接客を充実させることで、顧客を取り込む一連の流れが完成します。できるところからWebマーケティングを始めてみてはいかがでしょうか。