キャラクターとコンテンツの融合で魅力的なメルマガ作成
キャラクターとコンテンツの融合で魅力的なメルマガ作成の記事をご紹介します。
1. 興味を引くのは「業界裏話」
文章が上手でなくても、読者の知らない世界を案内することで興味を持たれます。具体的には、店や業界の裏話が効果的です。業界内では当たり前の話でも、素人にとっては新鮮で面白いものです。例えば、おいしいサンマの見分け方やメガネの手入れで注意すべきことなど、ちょっとした役立つ話や、仕入れ先の社長から聞いた面白い話、この季節に売れる商品など、普段の仕事で得た情報はたくさんあります。普段のメルマガに少しずつ取り入れることで、雰囲気が良くなるでしょう。
2.現場のカリスマにインタビューすると魅力的なコンテンツに
自分でアイデアが浮かばない場合は、現場のカリスマにインタビューすることも面白いです。生産者や職人、バイヤー、メーカー担当者などに、読者と同じ素人目線でインタビューすると、魅力的なコンテンツになります。普段からネタを集めておくと、書くのも楽になります。この方法は、ブログやSNSにも応用できます。対面販売でお客さんに話しかけるイメージです。パターンが見えてくれば、定番コーナー化して効率的にコンテンツを作れるようになるでしょう。
3.書き手のキャラクターがコンテンツのスパイス
用意したコンテンツをさらに魅力的に見せる方法があります。それは、「自己開示」です。つまり、語り手自身の紹介を交えながらコンテンツを発信することです。同じコンテンツでも、誰から聞くかによって聞きやすさが変わります。店舗紹介ページの内容を参考に、店長やスタッフの人となりが伝わるような話を混ぜてみましょう。読者が親近感を持ち、店長やメルマガ担当者のファンになってくれることもあります。ただし、店とお客さんは友達ではなく、商品や店舗コンセプトでつながっています。ある程度キャラクター設定を意識しながら自己開示を行いましょう。
4.商品数が少ない場合は「多角的に」紹介する
商品数が少ない場合は、メルマガの内容のバリエーションが少なくなりがちです。同じ内容のメルマガを何度も送ると、読者は興味を失ってしまいます。そうなると、メルマガを配信する意義がなくなってしまうこともあります。商品数が少ない店でも継続的に違う内容のメルマガを配信するためには、商品を多角的に紹介する方法を考えましょう。同じ商品でも、用途や特徴をグルーピングして、さまざまな切り口から魅力を伝えることができます。あらかじめ複数の角度からネタや情報を用意し、ローテーションさせることで、継続的に新鮮なコンテンツを提供できます。