LP(ランディングページ)の必要性やHPとの違いについて
LP(ランディングページ)の必要性やHPとの違いについての記事をご紹介します。
LP(ランディングページ)って何?
ホームページの運用を行う際に、よくLP(ランディングページ)という単語を聞くのではないでしょうか?
また、LP(ランディングページ)という単語を聞くことがあっても実際にはどんなものか分からないという人もいるかもしれません。
LPは2つの意味で使われることがあります。
1 利用者がホームページの最初に訪問したページ
2 広告をクリックした先のページ
この2つはどちらもLPです。
2つのどちらを意識するかで焦点が大きく変化してきます。
どちらの意味でLPを使用しているのか理解しておく必要があります。
LPの2つの意味の詳細
1 利用者がホームページの最初に訪問したページ
広い意味でのLPは、利用者がホームページの最初に訪問したページという意味があります。
最初に閲覧したページがLPとなりますが、一般的にはこのような意味では使いません。
2 広告をクリックした先のページ
LPは、こちらの意味で使われることが一般的。
ホームページの運用などでは、こちらの意味で使われることが多いです。
LPは1ページ完結型のコンテンツレイアウトで利用者に衝撃を与える画像やテキストが多く含まれています。
商品やサービス販売のページなどに度々使われており、売上を左右するものとしてマーケティング担当者から着目されています。
LPの必要性は?
LPの大きな役目は、購買意欲をアップさせコンバージョンに繋げることです。
LPは主に5つの理由で制作されます。
【5つの理由】
1 商品の購買意欲の向上
2 商品の詳細を理解してもらいたい
3 インターネットサービスの販売へ繋げたい
4 問い合わせ件数の増加
5 メールマガジンの無料会員登録の増加
5つの理由でも分かるように、コンバージョンの達成・実現のためにLPは制作されます。
LPを制作することで、利用者の興味や関心を高めることができ商品の購入に対する不信感を払しょく出来るので制作した方がいいでしょう。
ホームページとLPの違いって何?
【ホームページ】
・複数ページで構成される
・情報提供が狙い
・検索エンジンから集客
コンテンツの更新を続けることで検索エンジンを利用し、長い期間での集客を狙い運営されます。
SEO対策を行い、情報発信を続けることで安定した集客手段作りを目指します。
【LP】
・1ページで構成される
・購買行動を促すことが狙い
・リスティングなどのインターネット広告から集客
商品の購入や会員登録などを迷っている利用者に対し、後押しするための役目があります。
SEO対策での集客ではなく、リスティング広告を掲載し成約に繋げます。