フードロスの原因や対策、削減を応援する企業の取り組み事例とは
フードロスの原因や対策、削減を応援する企業の取り組み事例とはの記事をご紹介します。SDGsが世界共通の課題としてあげられてから、環境や格差といった問題がメディアで取り上げられるようになりました。ビジネスの場面でも、SDGsへの取り組みをCSRの一環として捉える流れが強くなっていくと考えられる。SDGsにはいろんな目標が示されていますが、その中の一つの【フードロス】に関連する目標は、人々の身近な消費活動に関連します。消費性向の大きな変化が促され、新ビジネスモデルが登場するともいわれています。
フードロス(食品ロス)とはなにか?
消費者が食品を余らせることで生じる「家庭系食品ロス」と、事業者が生産・流通の過程で食材を廃棄する「事業系食品ロス」の2パターンがあります。 SDGsでの位置づけとしてフードロスに関連する項目は、目標12の【つくる責任 つかう責任】です。国際目標であることから、フードロスは世界中から着目される重要門亜大として取り上げられている。
フードロスの原因や問題になる理由
フードロスが問題になる要因として、環境面においては食品や梱包をごみとして処理する際に発生する温室効果ガスが影響されています。経済面としては、家計負担の増大につながり、健康面では、栄養状態をめぐる格差が最大の問題です。 『直接破棄』は、調理されないまま食材が捨てられることを指します。『食べ残し』はその言葉通り、作りすぎて食べきれなかったなどで食品が破棄される状況を指します。『過剰除去』は食材のごく一部のみを利用した調理や、未発達な技術による調理の失敗が原因で生じる食品ロスを指します。
フードロス問題への政府の対策、企業の対策事例
フードロス問題に対し、政府は生産・流通面での対策やフードバンクへの推進を図っている。 また、企業もフードロスへの面台に対策しており、食品メーカーや小売店や製造工場、外食店、通販サイトなどによる対策がなされている。一方、事業として食品を扱っていない企業もフードロス問題を削減するための応援をしており、社内の食堂や配達弁当などのオペレーティングシステムの見直しをし、不要な経費削減や、栄養状態に対する従業員の意識向上効果も期待されています。
まとめ
フードロスは環境・経済・健康面で問題が生じており、世界的問題にも密接していると同時に、企業や消費者における『選択・行動の合理化』という次元の問題もあります。 「フードロス削減」と「ビジネスの拡大」は矛盾するものではなく、先に例示したように、規格外商品などを低価格で販売する通販は、生産者・消費者双方にメリットをもたらしている。フードロス問題をはじめ、今後は「経営面での合理化」と「社会的課題の解決」とをビジネスにおいて矛盾させることなく、相乗効果へとつなげていくことが求められるようになります。時代の変化を見直し改善していくことを契機ととらえ、チャンスを創出していきましょう。