ESG経営とSDGsとの違い・取り組み事例について解説
ESG経営とSDGsとの違い・取り組み事例について解説の記事をご紹介します。
ESG経営について
近年、環境問題や労働問題、社会問題に対して世間の関心が高まっています。この流れとともに、企業に対し『利益追求以外の社会貢献』を求める傾向が世界的に強まっています。 現在では、事業を通じ社会的課題に取り組んだ『ESG経営』が注目され、企業価値の1つとして捉えられる視点が急速に浸透している兆候があります。 この記事では、ESG経営の概要や、SDGsなどの関連語句との違いや企業による取り組みの事例を紹介します。
ESG経営とは何なのか
企業が【環境(Environment)】【社会(social)】【ガバナンス(Governance)】の3つの観点を重視・配慮しながら経営していくことを指す言葉です。
『ESG』は、持続可能性の観点から経営上のリスクや成長の因子を見定めることを趣旨とする枠組みでもあり、企業を「財務情報以外の側面」から評価する際の枠組みであり、「その企業が社会的な責任を果たしながら、将来にわたり継続的に成長を遂げているか」を判断するための観点を提供します。これをふまえ、ESG経営は「ESGという評価の枠組みに沿った経営」を指す言葉とも紐づけられます。
2006年に国連が提唱した責任投資原則が枠組みの普及したきっかけとされています。これ以降、投資活動において企業の持続可能性を重視する傾向が強まって、「ESG投資」という言葉も浸透していきました。
ESG経営の3つ観点で求められること
環境(Environment)
「企業活動に伴う環境破壊をいかに食い止めるか」がポイントです。大気汚染や水質汚染など、企業の営利活動は直接的・間接的に環境に影響を及ぼすリスクを抱えています。そこで代表的には、自社の生産過程において生じるCO2などの温室効果ガスを削減したり、オフィス活動における節電といった対策を取り組んでいる。生産過程のみならず、「自社の影響下にある経済主体が環境に及ぼす影響」にも配慮する企業が増えている。
社会(Social)
社内における労働管理やハラスメント対策、従業員の人権尊重にむけた取り組みが行われている。近年注目されているパワハラや過労死といった労働問題も深刻で、人権意識が強く求められるようになった。さらに、ジェンダーをはじめとした社内格差を更生し、平等な雇用を実現するうえで、適切な採用体制や評価基準を確立していく課題も重要視されている。一方では、社外の顧客に対する責任としては、情報の適切な管理や提供者などとの公平な取引関係も注目されている。
ガバナンス(Governance)
まずは組織内の分担を明らかかつクリアにし、責任の所在を構造的に明確にできる環境構築が必要とされる。さらに、経営を社外から客観的な視点からよくしていくための監督機関を設けるなども重要視します。横領や汚職、利益相反など、組織にとって悪影響を及ぼす問題の予防する対策はもちろんのこと、万が一問題が発生した場合は自浄作用が働くような制度・システムが求められる。
ESG経営とSDGsとの関連性
ESG経営は、環境や格差などの社会問題への取り組みを要請する点から、社会の持続可能性を主張するSDGsと密接的に関連されている。