デジタルシフトの事例と成功のポイントについて
デジタルシフトの事例と成功のポイントについての記事をご紹介します。
ITの発展は社会システムの合理・効率化の強力な推進剤となって、ビジネスにも大きな変化をもたらしています。ビッグデータを使いマーケティングやloT機器による業務効率化など、経営や業務のあり方を見直し、改善につなげる企業もみられるようになりました。スマホの普及により消費者の行動もデジタル化されるなか、企業の活動もデジタルに対応される『デジタルシフト』の需要も高まっています。自社に適したデジタルシフトを進めれば、これまで生じていたいろんなロスをなくし、経営改善に努めることも可能になってきます。
デジタルシフトって何?
言葉だけを見れば『デジタル化』と近い言葉ですが、『デジタルシフト』は「企業の活動」をデジタルに対応させていく過程を表すニュアンスが強調されます。実際にデジタル化を果たすポイントとしては、企業によりけりで販促・販路拡大、顧客管理といった「外向き」の業務や、製造・流通プロセスや在庫管理といった「内向き」業務など、目的や課題によって方針も異なりますが、デジタルシフトのハードルはそこまで高くはありません。
中小企業や小売店へのメリット
中小企業や小売店がデジタルシフトを進めることによりメリットが生じます。人的リソースの削減や消費者行動の把握、市場変化への対応です。これらは調査するにあたり人的に不可能なところもデジタル化することでより明確にしていくことが可能になるのではないでしょうか。
デジタルシフトの成功例
業務効率化を成功させた企業は、クラウド共有システムを取り入れることで業務効率を果たしました。つぎにオンライン接客サービスで売り上げ回復し合企業は、コロナ禍を機にオンライン接客を開始した結果、「接客フロー」を実店舗と同様に構築できた点が指摘されオンライン接客が成功。SNSを通じ新規顧客層への訴求が成功した企業は、某老舗企業は、古くからの固定ファンが多いため『顧客が店舗を訪れる際、子供や孫を連れているケースが頻繁にある』というところを着目しました。具体的な施策の軸になったのは、ECサイトとリンクしたインスタアカウントを運用することでした。種類豊富な投稿をコンスタントに実施できるように6人のモデルと契約し、商品を手にした日常シーンの写真を都度棟こするシステムを構築しました。
さいごに
デジタルシフトに成功した企業の中には、自社独自システムを構築しているケースもあり、既存のクラウドサービスを導入し、リソースを抑え結果を得ているケースも多いです。『デジタルシフトの重要性』は実際に達面的なメリットもありますが、『とにかくデジタルに』といいた大まかな方針では効果も出にくいので、まず自社の状況を顧み『デジタル化が必要なポイント』を明確にすることが重要です。そんなケースでも、成功のためにはプロセスが必須です。効果的なデジタルシフトの前提となるのは『的確な現状把握』です。デジタルシフトを冒頭目的にせず、業務改善や売上アップの一環として捉えず現状把握を的確に行い取るべき方策も見通しやすくしていきましょう。