コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは?の記事をご紹介します。
コンテンツマーケティングの基本
BtoB企業が取り組むべきコンテンツマーケティングについて、コンテンツマーケティングの基本をおさらいしながら解説します。コンテンツマーケティングは、商品を売り込む広告や宣伝とは異なり、見込み客に価値あるコンテンツを提供することで自社との関りを作り、購買へ繋げる戦略です。
BtoC企業特有の戦略と思われがちですが、BtoB企業においてもコンテンツマーケティングは有効な手段で、潜在顧客にとって「適切なコンテンツ」を発信することで良質なリードを獲得し、企業との関係性を高めて将来の顧客へとつなげていくことができます。
コンテンツマーケティングのコツ
コンテンツマーケティングの考え方について理解したところで、次はコンテンツマーケティングを始める際のポイントについて考えてみましょう。コンテンツマーケティングのコツは大きく3つです。購入者が知りたいことを理解すること、伝えたいことを一方的に投げないこと、一貫性のあるコンテンツを作成することです。コンテンツマーケティングは企業が提供する情報と購入者のニーズのギャップを埋める役割を果たします。Webサイトのコンテンツは企業・製品のタッチポイントに合った内容とすることで、的確にターゲットにリーチすることができます。
コンテンツマーケティングでの成果を上げる要素
コンテンツマーケティングで成功の要はリード、ほっとリード、アクセスを獲得、信頼性です。まず、 ポリシーや採用情報など、信頼できる企業が発信していることが読み取れるよう基本情報を整備しましょう。そして、SEOと広告対策を行い、Webサイトのアクセスを増やすことも大切です。
さらにリードを増やすために、中間コンバージョンと呼ばれる障壁の低いコンバージョンを設定します。これは問い合わせに至る前段階のコンバージョンで、ユーザーにとって問い合わせが難しい状況にある場合に有効です最後に、確度の高い見込み客「ホットリード」に対して企業・製品のイメージと実際のギャップを埋めるコンテンツを提供し、購買へと繋げましょう。
まとめ
最後に、BtoB企業がコンテンツマーケティングで成功を収めるための施策を振り返ります。信頼獲得、アクセス増加、リード増加、ホットリード増加の4つの要素を実践して、商談数と成約数を増やすことができるでしょう。ただし、限られたリソースの中で始めることを考えると、一つずつ取り組むことから始めることが重要です。コンテンツマーケティングは効果的な方法ですが、着実な成果を上げるためには計画的かつ継続的な取り組みが必要です。