コンテンツマーケティングとは?具体的なコンテンツ例
コンテンツマーケティングとは?具体的なコンテンツ例の記事をご紹介します。
注目の「コンテンツマーケティング」
コンテンツマーケティングは、取り組む企業数が近年増加し、マーケティングには欠かせない手法として注目を集めています。コンテンツマーケティングでは、ウェブコンテンツを通じて、インターネットユーザーに継続的に価値ある情報を提供し、コンテンツの閲覧者を将来の顧客へと育てていきます。従来のマーケティングでは顕在的な顧客をターゲットとしてきましたが、コンテンツマーケティングは潜在的な顧客層がターゲットになる点が特徴です。以下3つのコンテンツ例を紹介します。
企業ブログ(オウンドメディア)
企業ブログもコンテンツマーケティング媒体の1つです。ブログ記事を通じて閲覧者に有益な情報を提供しながら、継続的な関係を築いていきます。
なお、企業ブログを運用する際は、他社ドメインではなく、自社のウェブサイトのドメインで運用しましょう。既存の企業サイトにブログのディレクトリを設けて運用する形でも構いません。ブログシステムを整備したうえで取り組むことが理想的です。
動画コンテンツ
YouTubeをはじめとする動画サイトを活用した動画コンテンツも効果的です。動画は、文字コンテンツと比べて伝えられる情報が多いため、コンテンツマーケティングで重要な役割を果たします。企業のメッセージの発信、商品の宣伝、セミナー動画配信など、さまざまな使い道があります。高いクオリティの「面白い」動画が必要と身構えがちですが、商品PRには面白さは不要です。商品のイメージを的確に伝えられれば、そこまで高いクオリティは求められません。
ホワイトペーパー
最後にホワイトペーパーを紹介します。ホワイトペーパーは、自社製品・技術が他社より優れていることをデータや事例をもって紹介する文書です。提供する情報を通じて、顧客の悩みを軽減できれば、顧客の信頼を得ることができます。また、自社の強みを紹介する文書ですので、会社の自己紹介的な側面もあります。競合他社と肩を並べる環境にある場合、ホワイトペーパーで信頼を築くことで、自社を選んでくれる決定打にもなり得ます。