Googleは生成AIの分野で遅れをとったのか今後についても解説
Googleは生成AIの分野で遅れをとったのか今後についても解説の記事をご紹介します。
Googleは生成AIの分野で遅れをとったのか?
Googleは画像認識や翻訳などAI技術に長年、投資をしてきています。 生成AIにおいて、現在はマイクロソフトやOpenAIが先行していますがGoogleもAI の技術を積極的に活用しています。 Google、Googleの親会社のAlphabet最高経営責任者のピチャイCEOは「重要なのはユーザーが何をしようとしているのかを理解し、それに合わせて適切なものを提供すること」に変わりないと発言。 新しい技術がユーザー経験を向上させると判断された場合に新サービスが公開されるが、正確な検索に手助けにならないと判断されれば新サービスとしては公開されません。
AIの透明性や信頼性は?ルールの必要性も
規制のない生成AIの運用が著作権侵害の問題を起こしていると現在、社会問題になっています。 社会的に問題のある幼児の画像を生成し、それを写真集として販売するような業者も。 このような業者を取り締まるためにも早急な規制が求められています。 将来的なAIの透明性や信頼性を高めるためには、ルールが必要不可欠となります。 生成AIの規制はGoogle社だけで決めるわけではありません。 規制の議論を行っている政府を含めた全員で行うことになります。
Googleの規制の必要性への公式見解
Googleも規制の必要性を認めています。
【ピチャイCEOによる公式見解】
・AIを使用することで大きな利益を得ることができる
・安全性を優先させる必要がある
・規制の仕方について考えるべき
・地政学的な理由で安全性や責任を放棄することは許されない
・何事もバランス
・国家安全保障上の問題についても考慮しながら決定を進めていく必要がある
以上のように公式見解を発表しています。
しかし、政府やユーザーが正しく扱う意識を持っていなければ安全な運用は難しいです。
Googleがこれから活用する生成AI
ピチャイCEOは生成AIが新しい段階になると発表しました。
新しい段階とは、生成AIによる画像とウォーターマークの関係性。
生成AIのサービスが便利ですが、インターネット上に公開されている画像が本物のものなのか、生成AIの生成画像なのか判断が難しいです。
そこで生成AIで生成した画像には、ウォーターマークを入れることで所在を明確化できるようになります。
Googleは、Adobeの生成AIのFireflyと連携しました。
連携したことにより、以下のような可能性が考えられます。
1.来歴の不明確な画像を信頼しない
2.来歴の不明確な画像の扱いに注意