経理が在宅でできる理由とは
経理が在宅でできる理由とはの記事をご紹介します。
最近話題の副業の中でも、在宅ワークという言葉は魅力的ですよね。
そんな在宅ワークの種類の中で「経理」が今人気なのをご存知でしょうか。
経理を行うためには会社への出社が絶対だというイメージがあるので、本当に経理が在宅ワークでできるのか気になりますよね。
そして、その方法や取得した方が良い資格など、気になることがたくさんあると思いますので、今回は在宅ワークでできる経理についてフォーカスを当てていきます。
経理とは
一概に経理と言っても、実は経理の仕事内容について詳しく知らないという方もいるかと思いますので、まずは経理について少し説明します。
経理とは日々のお金の流れや取引の流れを記録する仕事です。
会社にとってなくてはならない存在で、多くの業務をこなす必要があります。
そして、その業務も毎日行うもの、月毎に行うもの、年ごとに行うものなどに分けられます。
1. 毎日の業務
・ 経費精算
・ 帳票作成
・ 現金管理
2. 月毎の業務
・ 給与計算
・ 在庫管理
3. 年毎の業務
・ 年末調整
・ 賞与計算
経理と間違えやすい財務という仕事がありますが、資金調達や資金運用などを行い、経理よりも経営者により近い存在です。
経理の作成した帳票などを使って財務は活動を行うため、2つの仕事はとても近い関係です。
お家で行う経理
在宅ワークで求められる仕事は会社に出社する必要がない仕事、つまり代行です。
量が多い仕事に対するアシスタントのような業務を求められるので、比較的簡単だと言えます。
会社は毎日多くの取引を行い、作成しなければいけない帳票も計算も多くあります。
そのため、前述した業務の中で「帳票作成」「給与計算」「経費計算」が特に募集が多い在宅ワークに当てはまります。
必要な資格
経理をするとなると、多くの資格が必要だと思う方もいらっしゃいますよね。
確かに、経験者の方は優遇されるでしょう。
なぜなら、在宅ワークは実際に出社をしないので教育をするのがなかなか難しいのです。
有利になる資格として挙げられるのは、
・ 日商簿記
・ ビジネス会計検定
の2つです。
試験を受けるまでに勉強が必要となり、時間と努力が必要ですが、これからも経理の仕事を続けていきたいという方であれば資格の取得を検討するのも良いかもしれません。
ですが、資格がないとできないということでもありません。
もちろん資格のない初心者を歓迎してくれるところもあります。
その場合採用の確率が上がるのは、PCスキルを持っているかどうかです。
経理の仕事に応募する前に会計ソフトに慣れておくと良いですね。
まとめ
在宅ワークの経理は比較的簡単にできるため副業にとても向いている業務と言えるでしょう。
資格をとっていると有利になりますので、経理の仕事を副業で始めたいという方はぜひ検討してみてくださいね。